日記

ゆるく再開するのが大切

夏の間、あまりにも毎日暑くて運動量が減ってお腹が出てきてしまいました…。アイスやコーヒー飲料などの、すっと食べれて砂糖の多い食べ物をたくさん食べたのもいけなかったかもしれません。

もともと下半身が太いのでLサイズのスカーチョばかり履いているのですが、Lサイズでもウエストがきつい。これでは、服のサイズを変更しなくてはならなくなってしまいます。

まだまだ暑い毎日ですが、運動ができないほどではなくなったので、運動を再開することにしました。

暑くなる前は、踏み台昇降、筋トレ、ウォーキングなどの運動をしていました。しかし、運動を中断したあとすぐに、外に出てウォーキングをする、きつい筋トレをするというのは、今の自分にとって負担が大きく、序盤で挫折しそうだと思ったので、まずは家の中でできる踏み台昇降から再開することにしました。テレビやパソコンで、ドラマをみたり音楽を聞いたりしながら、自分のペースで運動します。

再開したてなので、ちょっと息が上がったら休憩するようにしています。だんだんと体を慣らしていって、長い時間踏み台運動を続けられるようにしていきたいです。仕事で煮詰まったときの、気分転換にもなるのがうれしいですね。

このまま体を動かすのが楽しくなって、プランクなどの筋トレなどもするっとできるといいんですが。。

日記

久々に引っ張り出してみた

去年の年末にキッチン家電が色々と詰まった福袋を購入しました。
ずっと欲しかったヌードルメーカーが入ったお得なセットだったんですね。
その中には手作りマフィンがお手軽に食べられるマフィンメーカーが入っていました。

スーパー等で売っているマフィンを順番に乗っけていって、中にはハムやチーズを好きに挟んで最後に卵を割って落として上蓋を閉めて役5分間焼いて出来上がりです。
これが焼き立てなので熱々でフワフワして美味しいんです。

実は引越しでマフィンメーカー等を片付けてしまっていてしばらく食べられなかったのです。
と、いうか忘れてました笑

荷物も片付けてキッチンもようやく通常に使える余裕が出来、あっと思い出してマフィンメーカーを引っ張り出してみました。

やっぱりマフィンって美味しいですね。
先日スーパーでマフィンが特売だった事もあって朝食に焼いてみました。熱々で火傷しそうでしたがやっぱり美味しいです。

近所にマックも無くマフィンといえば自宅マフィン。
これから自分で焼く機会が増えそうです。

日記

外食が減って自炊に目覚めた

外食が好きで週2回は外食していたけど最近自炊を頑張ってます。
元々料理は嫌いじゃないんですよね・・・。
だけど特にこれといって得意料理がないし、作れる料理といったら昔ながらの母の味ばかり。
きんぴらゴボウとか切り干し大根は私の大好物だから食べたくなったらささっと作っちゃう。
ひじきは乾燥ひじきを水に浸して戻すのが面倒なんだけど貧血予防のために作るときは大量に作っちゃいます。
そのほかには味噌汁を作るのが好き。
味噌汁って酵素が入っているし、お味噌は大豆から出来ているから味噌汁を飲むと良いことがいっぱいなんですよね。
特に女の人は味噌汁を飲むと大豆イソフラボンをたっぷり取れて良いと思いますよ~。
イソフラボンサプリメントなんて味噌汁を毎日飲んでいれば必要ないです。
たいした物を作れないと思っていたけどこうやって挙げてみると体に良い美味しいおかずばかり。
もっといろんな料理を作れるようになったら外食に意識が向かないかもね。

日記

ドラマで見たヒロインのアイメイクが気になってしまったので

毎日欠かさず見ている大好きな中国歴史ドラマのミーユエのアイメイクが気になって仕方がありません。
特に、太后になってからはこれまでのナチュラルメイクを卒業し、一気にキツめというか、強そうな主張したカッコイイアイメイクに変わったんですね。
ヒロインのミーユエは最近、オレンジ系というかゴールドブラウン系の綺麗なアイシャドウを付けています。
そして、アイラインもキリっと猫目風に仕上げているので私もちょっとでも近付ける様に猫目風にアイラインを引いています。
アイラインはそれで良いのですが、ドラマで使用されているアイシャドウが不明なので、手持ちで似た色味が無いものかと探したのですが、意外とあれに近いアイシャドウは持っていなかったのです。
そこでネットをフラっと見ていたら、macのアイシャドウでドラマの雰囲気に近いかなぁというカラーを見付けたので早速ポチってしまいました。
まぁ、実際にタッチアップしていないので、想像とは違う仕上がりかもしれません。

日記

私の新たな人生の楽しみ方を見つけました!

「おひとり様」という言葉が浸透して、それを使うほうも、聞く側にも抵抗を感じなくなっていくのは嬉しいことです。
最近、自由時間が増え、たまには美味しものを食べに行きたいな、と思った時に一人でも入りやすい店と、明らかに場違いと感じる店があるため、下調べをしてから行くことも多いです。
多分、出先で使えるスマホを持っているとしたら、こういう時には便利かもしれません。
 今日は友人サイトで
「中華を食べに行こう!」と約束できた人がいて、地元から離れた土地へ、その人に会うために向かいました。
何しろ、「食事」をするためだけに同伴する人で、お互い連絡先の交換をしていないので、目印だけで会うのです。
なんとも緊張感のある対面の後で、その方のお勧め店へ連れて行ってもらいました。
久々の外食で、しかも近隣でも評判の中華料理店らしく、楽しみです。
私は「エビチリチャーハン」を、彼は「カニあんかけチャーハン」を注文し、お腹いっぱいになって帰宅しました。
緊張感のある対面と外食、このセットはこれからも癖になりそうです。

日記

私の趣味は?和食やさん。

私の趣味は食べること。
しかも洋食より和食派なんだなぁ。
和食は、いろいろなものを少しづつつまめるところが好きです。
お刺身やてんぷらやおひたしやお味噌汁など少しづつ楽しめます。
アヒージョにはまったことがあったけど、食べ過ぎて胃もたれしてから行く機会が少なくなりました。
結局和食に戻って、フリーペーパーで2000円くらいの和食やさんを探して予約ランチが今の幸せかな?
食べるって本当楽しい。一日のご褒美です。つきに一回くらいの楽しみだから、友達と行くこともあるけど、1人で新規開拓に出かけることもあります。
最近京都には待って、湯豆腐食べに行くのが目標。
せっかくだから3000円くらいで湯豆腐懐石を食べさせてくれるところないか?探し中です。
この懐石は1人で行くかな?京都を1人でまわりたいしね。
そんなこんなで、私の楽しみが増えているよ。
あとは、太り過ぎないようにうまくコントロールすること。これが一番難しいけど。

日記

おうちの水問題、う~ん悩む~

我が家の給湯はエコキュートを使用中。エコキュートの特性で、お湯が何となく青くなる。

老廃物とイオンが反応して・・・???とかなんとか・・・
説明書には書いてあるので、どのエコキュートでも起こることらしい。

でも何となく気になるんですよね。

お湯のためにウォーターサーバーを購入しようかどうしようか迷ってます。

勤めている会社にも置いてありますが、冷水、温水がいつでも使えるのが便利ですよね。
カップ麺のお湯やコーヒードリップとかで重宝してます。

あれがおうちにあったら便利だよなー。

最近では、自宅に置いている人も多いみたいですが、どれくらいの費用がかかるんでしょうか?
安く使えるんなら考えてみてもいいかも!

まぁただ普通に水道水がおいしい田舎なのに、わざわざウォーターサーバー?
というのが若干気が引けるところ。

しかも、家を新築して1年半だけど、家に置くものを考えて考えて設計したから、置く場所もね。。
ウォーターサーバーはかなりの存在感があるから、家の雰囲気を壊さず部屋になじむもの、というのが理想。

なんてネットで検索してたら、今はスタイリッシュなウォーターサーバーって多いんですね。

青い水を飲み続けるのはいやだから、できれば使いたいけど。
う~ん悩むなぁ

日記

夏の京都旅行

この夏は京都旅に行ったのです。
夏の京都は暑い!とよく聞いていましたが、どうしても「床」を体験したくて!

鴨川沿いのお店が立ち並ぶ先斗町の「床」は、お昼の営業は夏の時季はしてないとのことで、夕方までおあずけ。
夕方までは、市内観光を楽しむことにしました。
まずは京都の観光といえば、鉄板の清水寺!すごい人でびっくりしていたら、警備の方が「今日は平日だからそんなに多くないよ」とのこと。
千葉の人気ランドよりも多いような気がするけど。。。
少し歩来疲れたので、近くのお茶屋さんで「冷やしあめ」をいただくことに。
生姜の効いたあまいドリンクは疲れた体に染み渡り、爽快な気分!
初めて飲んだけど、とっても美味しい!!
ゆっくりできたので、また次の目的地まで歩きます。
ゆっくりと二年坂や三年坂を散策。
京都らしい素敵な街並みに写真の枚数も増える増える笑
どこをとっても絵になる京都は最高です!
そろそろ、陽も落ちてきたので先斗町に戻ることに。
いっぱい飲んで、たくさんたべたのでした。

日記

体型が気になってきたこの頃

中年体型が気になってきたのでジム通いを始めました。
汗を流すのって気持ちがいいですね。
シャワーも浴びられるし、時間があれば湯船につかることも可能。
心も体もリフレッシュできるひとときです。

気になっているのは、背中や腰回りについてしまったぜい肉です。
年齢には逆らえないからな、と思いつつ抵抗しています。
体型が変わってくると、着られる服がどんどん少なくなってきてしまいます。
正確に言うと、スタイルよく着こなせる服が減少していく感じです。

わりとゆったりとしたワンピースやチュニックで体型カバーがマストになってきてしまいます。
本当は、キュッと引き締まったトップスやスリムパンツで足長効果を狙いたいところなのですが。
以前と変わりなく着られるのは、ブラウスくらい。
このところ、ビッグシルエットが流行っているので、私的にはすごく助かっています。
ふんわりと羽織る感じで着て、襟を抜くと旬な着こなしが完成します。

一度ついてしまったぜい肉を落とすのは、大変です。
ジム通いでを続けて頑張りたいと思います。

日記

年末年始の暴飲暴食の影響

年末から義理の父と母が数日泊りに来ました。子供もすっかり甘えっぱなしで楽しい時間を過ごせたと思います。
とても良い時間が過ごせたのですが、クリスマスの時期からの暴飲暴食で体重が大変なことに。特に義理の父と母に食べ物をきちんと出さなければいけないと思い、年末年始は暇があれば料理をしているような状態でした。すっかりお腹も出てしまったので、先週からはグリーンスムージーでプチダイエットを始めています。
いつも野菜はオイシックスで頼んでいるのですが、その新鮮な野菜をミキサーにかけて朝と晩に飲んでいます。
グリーンスムージーは冷たいのでどうしても体が冷えてしまいます。飲む時は常温になるまで待ち、お湯と一緒に飲んでいます。
早く効果が出てくれるといいのですが。

日記

ゆるふわショートボブにしてみようかな

最近、髪も伸びてきたこともあり、美容室に行きたいなと思っています。
私が好きなヘアスタイルは、ボブなのですが、今興味があるのがゆるふわショートボブなんです。
栗色の髪にふわっとしたボブスタイルが、とてもかわいいなと思っています。
日頃からヘアスタイルブックを見ることが好きで、自分の髪型も今度はどのようにしようかなと考えることが好きです。

以前はロングヘアだったのですが、近頃はボブスタイルが定番になっています。
何と言ってもお手入れが簡単で、耳に髪をかけたりするとショート風になって、自分でアレンジを楽しめることが魅力です。
その中でもゆるくてふわっとしたショートボブは今のお気に入りです。
このヘアスタイルはわりあい誰でも可愛らしく見えるような気がして、挑戦してみたいなと思っています。

日記

腕の付け根が痛くて、眠れなかった

本日は寝不足です。
というのも、昨夜、あまりの腕の痛みに眠れなかったからです。
横になりながら、痛みを抑えるようなツボをずっと刺激して、腕の痛みを抑えていました。
なぜ、こんなに私の腕が痛くなったかというと、お恥ずかしながら、それは、風呂場掃除のせいなのです。
アクシデントで水場ですべって、どこかにぶつけたとかそういうことではないのです。
ただ、ごしごしと風呂場を磨いただけのなのです。
いつもよりも、徹底的に風呂場の掃除をしたのです。すみからすみまで、そして、排水溝まで。
スポンジに洗剤をつけて、ごしごしと風呂場をこするような動作をいかに普段していないのかということがよくわかりました。
いつもとは、全く違う筋肉を使ったので、びっくりして、腕が悲鳴を上げたのだと思います。
これからは、頻繁に、ごしごし磨くような動作をして、体を慣らしたいと思います。

日記

米津玄師のCD

米津玄師さんというアーティストを知っていますか?休み時間に友達のiPodで何曲か聴かせてもらってすっかり好きになってしまって、私もCDがほしいと思ったんですが、友達がTSUTAYAで借りたと言うので私も同じところに借りに行きました。
それでちょっと迷ったんですが、この人ってニコ生で流れたりするボカロの人なんですね。普通のアーティストだと思って邦楽の棚を探していたので全然見つけられず、最後には備え付けのパソコンで検索してレシートを印刷して、店員さんに探してもらいました。
「diorama」と「サンタマリア」というCDを借りられました。なんというかすごく中世的な声と、聴いていて癖になるメロディが特徴的ですね。

日記

クレオパトラと真珠

絶世の美女と名高いエジプトの女王、クレオパトラ。
彼女にたくさんの逸話がありますが、宝石に関するエピソードはなかなか豪快です。
クレオパトラは古代最大級といわれる真珠をイヤリングにしていました。
現代の価値に換算すると10億円はくだらない逸品だったそうです。
ローマの政治家であるアントニウスを招いた宴会でも、そのイヤリングを着けていました。
たいしたもてなしが出ない、とクレオパトラを嘲笑うアントニウス。
それを聞いたクレオパトラはなんと、なみなみと酢を注いだ杯に片耳の真珠を落とし、
完全に溶かしてしまいました。そして、その高価な真珠を溶かした酢を飲み干したのです。
結局世界一高い料理を出した宴席になったのだそうです。
クレオパトラの名が歴史に残ったのは、その美貌に加えて大胆な性格のせいでもあるのかもしれませんね。

日記

四角い船

今日は天気もいいし、海の見える街までドライブ。

なーんて、ただの病院送迎なんですけどね。
月に1度母親の病院送迎で通る道から海が見えるんです。

もちろん病院の駐車場からも。
今日は空と海の色がくっきりと分かれていて、とてもきれいでした。

沖を見ると貨物船が何艘も見えるんですが、その中で長方形の変わった船を発見したんです。
他の船はちゃんと船の形なのに、その船?だけは長四角。

船はずいぶん見るけど、こんな形の船は初めてです。

その長方形の船の上からはポールのようなものが何本か立っているのも見えました。
色は遠目だからよくわからないけれどシルバーっぽい色でした。

これって船には間違いないんだろうけど、いったいどんな目的で作られたんだろう?
謎な船でした。

日記

ディズニーランドで食べ歩きを楽しむコツ

ディズニーランドは、日本の中でも特に人気の高いテーマパークです。
私も年間パスポートとかは持っていないけれど、ディズニーランドが大好きです。
一年に一回くらいしか行けないけれど、ディズニーランドに足を踏み入れれば、子どもだけでなく、大人も現実を忘れてディズニーの世界に浸れるのがたまらないです。
ディズニーランドの魅力を挙げろと言われたら、可愛らしいキャラクター、楽しいアトラクション、華やかなパレードなど全部挙げられないくらい沢山あります。
ディズニーランドに行った時は、アトラクションやパレードも楽しみにしているけれど、私はディズニーランドの食べ物も大好きです。
パーク内にあるワゴンが至る所にあるから、パーク内を移動している最中につい買っちゃいます。
ワゴンで売っているチキン、ターキー、チュロス、ポップコーンなどは、歩きながらでも食べられるから、パーク内を移動しながら食べられるし、
長時間並ぶ時のお供にもなるから便利です。
ワゴンで売っている食べ物の中でも、私は特にチュロスとポップコーンが好きです。
チュロスとポップコーンを売っているワゴンは多いけど、ワゴンによっては違う味のものを売っているので一回チュロスを買っても違う味のチュロスを見付けると、また買っちゃいます。
レモン味のチュロスが好きだったんだけど、ある時から無くなってしまって、どうしてだろうと調べたのだけどどうやらポップコーンやチュロスは扱う味が変わることがあるそうです。
だから、ディズニーランドでワゴンの食べ物も楽しむ予定なら、事前にどこのワゴンでどんな味のポップコーンやチュロスを扱っているか調べることがお勧めです。
また、ポップコーンは一気に食べきれないこともあるので、専用のポップコーンバケツを持って行ったり、アトラクションに乗る間にポップコーンをカバンの中に片づけるための袋などを用意しておくと便利です。

日記

書類の整理のために

今日買ってきたもの、マチの付いたクリア紙のファイルをドーンと50冊です。

何故かっていうと家にあるいろんな書類やプリント類を整理するため。
取りあえず差し込み式のクリアファイルや引き出しの中、箱の中などに種類ごとに入れてあるんだけど、最近なにがなんだかわけが分からなくなってきてしまったんです。

どうせなら取扱い説明書なども一緒にファイリングして、大きなファイルボックス3つくらいにカテゴリー分けをすれば探しやすいし、いらなくなったものもすぐ処分できるかなあと。

まだファイルを買ってきただけでなにもしていないんですけどね。
ファイルボックスは透明にしてテプラでラべリングして、紙ファイルは可愛めのインデックスをつけて・・・ふふ、楽しくなってきました。